2013年3月14日木曜日

スペイン料理おススメメニュー <パタタス・ブラバス>

スペインに来たら食べてほしいもの。それは「パタタス・ブラバス」! どこのレストランにも
必ずと言っていいほどあります。フライドポテトに、その店独自のソースがかかっている
シンプルなおつまみ的食べ物ですが、これが面白いことに、各店によって味が違う!
甘めの店もあれば、ちょっとピリからもあり。いろいろ試してみると、その奥深さが
分かります。お皿に山盛りで3ユーロぐらいなので、お手頃でかつ腹にたまる一品ですよ。

写真にある白いソースは、「アリオリ」と言ってニンニクとオリーブオイルを混ぜて作った
スペイン料理やイタリア料理に欠かせないソース。カタルーニャ語(ここバルセロナ他周辺地域でで使われている言葉)で「アーリ」はニンニク「オーリ」はオリーブオイル だから「アリオリ」。

ちなみに、アリオリに感動して、自家製アリオリづくりに挑戦しましたが大失敗。
以来、スーパーで瓶詰になっているモノを買っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿