2013年1月23日水曜日

カフェトーク MS Sofia #2

MS Sofiaとの2回目の授業。今回は学校から帰ってきてからの
レッスン(2時間)だったので、脳みそが爆発するかと思うぐらい疲れた・・・。

レッスンの内容は前回に引き続き、「旅行で使えるスペイン語」
街の中と交通機関で使う言葉(ボキャブラリー)を中心のレッスン。

今回のレッスンを持って、カフェトークのモニターレッスンは終了。
ちょっと間が空いてしまった時もあったけど、1週間に1回、コンスタントに
スペイン語に触れてきました。

3か月を終えた感想は「語学は自分で頑張らないとモノに成らない」ということ。
当たり前のことだけど、この事実を痛切に感じました。

日本語を自然に苦労せずに覚えたのは、日本語の環境に
生まれ育って、なんでも吸収する柔らかい脳みそに
自然に組み込まれたから。

残念ながら、大人になった今、語学を自分のものにするには
「努力」以外の方法はないと改めて思いました。

数十年前、いや数年前に比較して、語学を学ぶ環境は、
格段に良くなっています。高いお金を払って、仕事のスケジュールを
気にしながら、学校に通う必要がない。カフェトークのように、
自分のスケジュールに合わせてネイティブの人から
格安な金額でレッスンが受けらます!なんて有難いこと!

有難いことに、カフェトークには質が高く、教え方が上手な
先生がそろっています。事前に予習して、質問を投げかけると
丁寧に分かるまで教えてくれる、そんな先生たちです。

その先生を積極的に活用して、使い倒さないと全く意味がない!!

多くの先生は教科書を用意していません。「今日は何をする?」
というところからレッスンが始まります。自分から質問を
投げかけて、やりたい勉強や方向性を話しないと
コンピューターの向こうにいる先生には伝わりません。
下手すると、世間話をしてレッスンが終わってしまうこともあります。

語学がモノに成らないのは、先生や教材の責任ではありません。
手や脳みそを使って単語を覚えて、口を使って話をして、
耳で聞いて初めてその言葉が定着してきます。

オンラインで気軽にレッスンが受けられる時代だからこそ、他の言葉が
話せない言い逃れはできませんよね?!

コツコツ時間を使って努力を積み重ねて、目指せ!多言語習得!!!
一緒にがんばりましょう!

最後になりましたが、つたないモニターレポートを読んでいただき、
ありがとうございました。このレポートが皆さんのスペイン語学習に
役立つことを願っています!



0 件のコメント:

コメントを投稿