2014年1月7日火曜日

Dia de Reyes ~スペインの1月6日~

長い年末年始休みが終わって、しっかり5日の出勤・登校が始まった日本ですよね?
スペインはもちろんカトリックな国なので、クリスマスが一大イベント。年始の1日を休むぐらいで、2日から通常営業スタートです。そんな中でもスペイン独特なのが1月6日の”Dia de Reyes(ディア・デ・レイエス"の祝日です。 イエス・キリストの誕生を東方の3博士が祝福したといわれる日で。
詳しくはこちらのリンクを!

3博士が贈り物を持ってやってきた日にちなんで、5日の夜から6日にかけて子供たちはプレゼントをもらいます。そして、更に子供たちにとって、そして町中の人にとって大イベントなのが、5日の夜に行われるパレードです!海から来た3人の博士たちが、街をパレードして行きました。

バルセロナに来た3人はこんな方々。

パレードには鳥がいたり、

象がいたり、


花モチーフでピカピカなものもあり、



最後は大人も子供も待っていた、飴のバラマキ!

子供も大人も必死で集めてました。私も有難くいただきました!


クリスマス、レイエスが終わったので、いよいよ明日7日から
大バーゲンシーズンに突入です!

0 件のコメント:

コメントを投稿