2013年6月27日木曜日

【旅】リスボン2日目~元気になるのはやっぱり音楽(Fado)と食~

寝ようとしてもひったくりの顔と状況が頭の中から離れなくて、
結局寝れたのは4時過ぎ。(横で旦那君はぐーぐーいびきかきながら
寝てましたけどね・・・(>_<) 

昼間は外出する気にもなれなくて、出かけたのは夜7時過ぎ。
何があっても、お腹は空くのです・・・・。

向かった先はネットで見つけた Restaurante Esquina de Alfama
予約無しで8時ちょっと前に店に入ると、後から団体さんがどどどーと
入ってきてほぼ満席に。8時ちょうどぐらいにファドがスタート。

ファドはポルトガルの民族歌謡で悲しげなマナー調の曲から
国を讃えるような陽気なメジャー調の曲まで幅広い曲があるよう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

この日は、30代前半ぐらいの女性歌手と30代中盤ぐらいの男性、そして
白髪の貫録たっぷりの女性歌手の3人構成。2-3曲づつ交代で歌い
あっという間に1時間ぐらい終了。




そして更に3人が歌い・・・なんと途中からウエイターさんたちも参戦。
これが、声が渋くてうまい!どおりで途中でお会計をお願いしたら
「もうちょっといなよー」と言っていたわけですね。

5人で一緒に歌ったり、手拍子を入れてみたり、店内も和気あいあい。
隣り合わせたオランダ人カップル、ブルガリア人ご夫婦と一緒に
旅について語ったり、言葉の違いを話したり、楽しい夕食でした。

肝心の食は?まあ、OKです。私は豚肉とジャガイモのオーブン焼き
(名前わすれました)旦那君は、ポルトガル名物のイワシの丸焼きを
食べました。ここは、ハム、オリーブ、チーズ、パンの前菜が
出てくるんですが、他の店より、圧倒的に高いです。
食べなければチャージされないので、断ってもよしです。

この日は、このレストランの横の広場でポルトガルギターの無料コンサートも
開かれていて、音楽に癒された夜でした。
夏のポルトガルはあちこちで音楽イベントが開かれているようなので、
チェックしてみて下さい!



0 件のコメント:

コメントを投稿